ふわり、舞う季節、そんな頃に

いけばなのこと、お花のこと、つらつらと

はじめまして

いけばな教室で作った作品、お花のことで学んだことを記録として残すためにブログを始めます。いけばな歴は浅いので、暖かく見守っていただければ幸いです。

 

【プロフィール】

名前:ぽん

年齢:今年で30歳

いけばな歴:1年未満

職業:ふつーの会社員、時々激務

活動エリア:大阪

 

【いけばなを始めたきっかけ〜すぐに挫折〜】

実は社会人になりたての頃東京へ転勤となり、友達もおらずすごく寂しい生活を送っており「何か生活にエッセンスを!!!」と思い新しい趣味探しに奔走しました。ただ、スポーツ嫌い、音痴で音楽ダメ、となると趣味が限られるなあ…と悩んでいたときに、たまたま会社の近くで生け花教室を見つけ、即日で先生にコンタクトをとりはじめました。

東京に住んでいた頃は、SE(システムエンジニア)として勤務していたので、PC漬けの毎日だったので、花に触れた時「ああ、私は有機物に触れている…」と謎の癒やされ方、ヒーリング効果を感じたのを鮮明に覚えています(笑)

ただ、激務続きで、この教室からは自然と足が遠のいてしまいました。結局10回も通えなかったんじゃないかなあ(泣)

先生からはちょくちょくまた教室に来てねとメールを頂いていたのに、心の余裕がなく、返信もままならずそのままフェードアウトすることに。

(先生、あの時はすみませんでした。本当に。。。申し訳なかったです)

 

【いけばな〜リスタート〜】

転職(という名の、激務との決別)を機に大阪へ戻ってきて、もう一度いけばなを始めることにしました。東京であまりにも不本意な形で終わってしまったのが悔しくて…。

職場から近い!という理由がメインで選んだのですが、小原流いけばなを改めて習い始めることにしました。

月に3回くらいのローペースですが、「続ける!」ということを当面の目標としてやってまいりまして、現在9ヶ月目。

 

他の大先輩方と比べると、「続けている」うちに入らないのかもしれませんが、自分のペースでお花を楽しんでいきたいです。

 

よろしくお願いします!

 

ぽん