ふわり、舞う季節、そんな頃に

いけばなのこと、お花のこと、つらつらと

花形カードが届いた

1月に本科を修了しお免状とカードを申請していたのですが、やっと手元に届きました!

 

お免状をもらうと気持ちが引き締まります、というか、実力が見合うように上手になろうと逆に焦りがうまれる…。

 

今までは教本を別途購入していたのですが、カリキュラム改定に伴いお免状を申請すると花形カードも同時にいただけるという仕組みに変わったようです。

 

この花形カード、穴が上下に3つずつ開いており、普通のバインダーでは無理そう。

f:id:dormiglione:20200405205018j:plain

こんな感じで穴があいてます。この穴にピッタリのバインダーある?

2穴のバインダーならいけるか…と考えたけど、近場で2穴のバインダーがなかった。

 が、花形カード保存にピッタリのクリアファイルを東急ハンズにて見つけた!!!

さすが我らが東急ハンズ、何でも揃う。 

 

小原流花形カードにピッタリのクリアファイルはこれでした! 

 

クリアファイルの枚数は足らなくなったら、リフィルで買い足すこともできます。

f:id:dormiglione:20200405205332j:plain

カードを入れるとこんな感じ。奇跡的にサイズはぴったり。

よく考えたら100均とかでも可愛いバインダーありそうだったけど、ファイルにしてはちょっとお高いけどクリアファイルの作りもしっかりしているので保管には適しているのでは?(と言い聞かせておこう…)

あと、お稽古の時水がとんでもクリアファイルで保護されているのでカードシワシワにならないよー!

 

もちろん、小原流公式のバインダーもあるのでそちらがベストだとは思いますが、こんなのも花形カードにぴったりだったよーという紹介でした。