ふわり、舞う季節、そんな頃に

いけばなのこと、お花のこと、つらつらと

花形カードが届いた

1月に本科を修了しお免状とカードを申請していたのですが、やっと手元に届きました! お免状をもらうと気持ちが引き締まります、というか、実力が見合うように上手になろうと逆に焦りがうまれる…。 今までは教本を別途購入していたのですが、カリキュラム改…

電子版で「小原流挿花」を読む

月刊誌「小原流挿花」は電子版で読めるぞ 小原流公式HPをたまたま見ていたら、月刊誌「小原流挿花」の電子版があることを知りました。新しいもの、デジタル好きの私は電子版で今回読んでみることにしました。 【NEW!】月刊誌「小原流挿花」2020年3月号 3/1…

かたむけるかたちを雑に振り返る

「かたむけるかたち」を改めて振り返ってみます。 実は、「かたむけるかたち」あまり好きではありませんでした。 正直良さがわからなかった。華やかな「ひらく」とか「まわる」のほうが魅力的に思っていました。 ただ、回数を重ねるうちにだんだん好きになっ…

たてるかたち〜今までの復習〜

小原流に入門して一番はじめに習った花意匠の「たてるかたち」を復習します。 はじめは教室で楽しむことだけを目的としており、「作品作る」→「先生に手直ししていただく」→「写真取る」→「インスタにUP」というルーチーンで学びのないお稽古通いを続けてい…

はじめまして

いけばな教室で作った作品、お花のことで学んだことを記録として残すためにブログを始めます。いけばな歴は浅いので、暖かく見守っていただければ幸いです。 【プロフィール】 名前:ぽん 年齢:今年で30歳 いけばな歴:1年未満 職業:ふつーの会社員、時…